京扇子 大西常商店

ホーム > 新着情報 > コラム > 投扇興は古来の博打ゲーム!?(投げ方編)

投扇興は古来の博打ゲーム!?(投げ方編)

みなさん、こんにちは。大西常商店で若女将をしております大西里枝と申します。
前回に引き続き、投扇興のお話をしたいと思います。
どうやって投げるか!です。扇を投げた経験がある人はそんなに多くないのでは、、、

投扇興の投げ方

皆さん、フレミングの法則って覚えていますか?理科かなんかで習いましたよね。
あれを利き手でやってみてください。使うのは親指・人差し指・中指の三本です。
そのまま親指を緘尻(要の下部分)に、中指を骨の下に滑り込ませます。
そして、人差し指は骨の上に添えます!これでOKです!!

ここから、紙飛行機を投げるように扇を飛ばします。これがまたコツがいるんですが、
絶対うまくなります。扇を飛ばすのになれたらいよいよ的に向かって実践していきます。
それに慣れたら、次は点数付きで対戦!というように段階を踏んで体験していただきます。
むちゃくちゃ盛り上がるゲームなので、ぜひ京都旅行の際はご検討くださいませ~!

関連記事